宮島薬品の特長

Personalization
パーソナライゼーション

お客様に合わせた
最適な健康サービス

私たち宮島薬品株式会社は、お客様一人ひとりに合わせた
最適な健康サービスを提供する企業を目指しています。

日々の対話の中でお客様自身の健康状態を深く知り、
お客様が思い描く現在・未来の健康を創造するために、
お客様それぞれのニーズを汲みとり、
状況に合わせた最適なサービスのご提供、健康アドバイスを心がけています。

また、お悩みや現状を把握してお薬をご提案するだけでなく、
お客様に合わせて栄養指導、運動プランのご提案、
生活における注意点のアドバイスなども行います。

経営理念

ヒトに、地域に、社会に貢献します

宮島薬品はお客様と直接対話し、医薬品の正しい知識・健康に関する情報を提供し、アドバイスを行っています。お客様からの信頼を守るという基本にこだわり、社会に適応しつづけます。

そして、ヒトにとって最も価値ある財産「健康」を守ることが私たちの役割であり、成長の原動力です。
お客様を最優先として、お客様がより医薬品を使いやすいよう、「配置薬システム」という先用後利のサービスを行っています。

これは、お客様と私たちとのお互いの信頼関係があるからこそ、成り立つものです。

代表メッセージ

最適な健康サービスを
提供するために

日本は世界有数の長寿国です。しかし、医療費増加や介護問題がクローズアップされる今、自立した生活ができる期間である健康寿命は、まだまだ底上げが必要です。

医者や薬剤師が治療などにより寿命を延ばす役割を持つとすれば、私たち登録販売者の役割は病気の予防だと考えます。

そこで目指すべきは「人を中心にしたサービス」の提供です。
私たちが掲げるパーソナライゼーションは、単なる「顧客に合わせたカスタマイズ」ではありません。お客様の背景や価値観、ライフスタイルを理解し、最適なサービスを提供することを意味します。

そのためには、お客様一人ひとりを知ること、そして最適なサービスを提供するための知識・スキルを身につける必要があります。つまり、パーソナライゼーションはお客様だけでなく、社内の働き方や人材育成にも適用されるべき概念なのです。

私たちが進もうとしている道は、「人(ひと)中心のパーソナライゼーション」。一人ひとりに寄り添い、共感し、必要としているものを届ける。これが私たちの競争力であり成長の源泉と考えます。


SHIGEKI MIYAJIMA

宮島薬品株式会社本社

ビジョン

医薬品ビジネスの限りない成長性

深刻化する高齢化、医療保険制度改革による負担額の増大、規制緩和による医薬分業の徹底などを背景として、病気になってから病院、医療機関に受診するだけではなく、病気になる前に自分で予防する、軽い症状は自分で治療するといった積極的な健康指向が高まりを見せています。

こうした時代と指向に呼応して、消費は一般薬の市場へと流れ、医薬品の内容、価値は生活者にとって大きな関心事となっています。本格的なセルフメディケーションの時代を迎え、私たち宮島薬品への期待がますます高まりを見せています。私たちは、お客様一人ひとりが自分自身の健康を見つめ、「健康寿命」を長く延ばしていただくためのサポートをしていきます。

優良成長性と経営戦略

宮島薬品は、現在そして未来のお客様のニーズにすばやく対応するための「スピード経営」をテーマにしています。従来にはない柔軟な発想でサービスを拡大中の当社では、お客様の健康を心から願うことができる健康アドバイザーの育成と積極的な権限委譲、若手人材の育成を行っています。

お客様の声を商品化する商品企画は、成分にとことんこだわるプライベートブランド(PB)開発を活性化させ、独自のアドバイススタイルを開発するなど、既成概念にとらわれない方法で業界からも熱い注目を集めています。淘汰の時代、成長中の会社に医薬品の情報も、お客様の信頼も集中しており、今後のお客様の満足の創造を揺るぎないものとしていくと信じています。

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